スキームービー

山スキー、ゲレンデ、ダンス、その他お遊び 老後の楽しみに色々と記録

踊る

踊ってみた 3年A組 朝礼体操


つべ彷徨い中にたまたま見つけたもの。
体操になってるけど、動きはダンスの基本そのもの。
なんで、覚えるのはチョー楽ちん。秒で完了。

ただ、音が早い。ダッシュ系ですな。
汗だくだった。

お手本は、

この子がドラマの主役なんかな?
知らんけど、ダンスの経験はなさそうね。
でも、今時の子は、これくらいはすぐ踊れちゃうんだろうなあ。

 

踊ってみた DA PUMP - U.S.A.

第七弾になるんだな。休業中ならでは(笑)

何を踊るかも悩ましいところで。
簡単過ぎでなく、かといってむつかし過ぎでなく、のバランスのやつってなかなかない。
この曲も最初は辞めとこうと思ってたんだけど。とにかく、イントロがチョー鬼っ速。
再生速度落とさないと、何やってるかもわからんという(笑)

とはいえ、イントロ4エイトさえこなせば、あとはそれほどむつかしくはない感じ。

諸々と気になる箇所多数💦
一番大切なUSAのキメポーズがダメだったりするけど、靴壊れたんでそのまま終了。
まあ、芸としては使えるレベルだろ(笑)


キレが全然違うよな(笑)

踊ってみた 田原俊彦 - 抱きしめてTONIGHT

まだまだ休業は続く。
なんか踊りネタないかとつべをサーフしてて、見つけたぜ(笑)
トシちゃんは、1961年の早生まれ、ということで同学年である。
教師ビンビンは大好きなドラマの中の一つ。



1988年、30年くらい前。

軸ブレせずの3回転ばっちり。ニーダウンも普通に。
ダンスも上手いけど、とにかく身体能力がハンパない。 

そして、2019年の踊り。

ん〜。
さすがに老けたなあ。
今なら、オレと大差ないんじゃね?って言い過ぎか(笑)
 
話は変わって、
教師ドラマって、金八先生とか、熱中時代とか、飛び出せ青春とか、いろいろ好きなのあって、どれもなんとなく色々探せば見れたりするけど。

すごく好きだったのが、加山雄三がやってた、高校教師、ってやつ。
オープニングが夏木マリの歌。
これ、他の教師ものと違って、かなりダークでアンニュイな感じ満載で。
中心人物が死んじゃうとか、あんまりない流れのドラマだったんよなあ。

ここ見ると、出演陣も何気に豪華なんだな。
も〜、本当にまた見たいんだけど、なんとかなんないかしら。 

踊ってみた BoA - Shine We Are!

これは、結構思い入れのある曲。

ダンス始めた頃に流行ってたのかなあ。
とにかく、MVのダンスが格好良くって、繰り返し何回も何回も見た記憶がある。
今と違って、どやってリズムとってるとか、こういう動きなんだよなあ、的なことも何もわかんなかったけど、ただひたすら格好よかった。
こんな風に踊れたらなあ、なんて思ってたんだろうな(笑)

一番好きなとこは、3分27秒くらい。BoAちゃんが走るとこ。
日本語のMVが見当たんないのが残念。


日本語のライブ版。
今見ても、良いなあ。バックで踊ってるメンズ二人が、格好よすぎ。

そして、顔が変わる前のBoAちゃん、かわゆい。

踊ってみると、むつかしく。そして、結構激しく。
最初はフルに5分とも思ってたけど、とてもじゃないけど無理無理で断念した。 
何回も撮り直したけど、最後は諦めた感じ(笑)
でも、満足。

 休業中でなきゃ、絶対やらんかっただろう、踊ってみた。
やってみることは大切だ、何事も。
 

踊ってみた SHISHAMO - 明日も

2018年7月のSHISHAMO展で、ししゃもちゃんが踊ったやつ。
現場であいぽんで撮ってたんで、これまたあいぽん駆使して色々編集。テレビに映しながら動きを解析して覚えていったけど。
めっちゃめちゃ大変じゃねえか(笑)
たぶん、レッスンで教えてもらいながらやれば一時間もかからず出来ると思うんだけど。
自力でやるって、こんなに大変なもんだとは思わんかった。

自分の踊りも、長回しで撮るしかないんで、これがなかなかメゲるのよなあ。
ここの手の伸び方「だけ」がイマイチとか、指の形「だけ」がイマイチでも、最初から撮り直し。
最終的には、まあこんなもんでいいや、ってことにしてしまった(笑)


この投稿をInstagramで見る

本日の踊ってみた。 SHISHAMOの「明日も」。川崎限定Tで。 後ろは、等々力陸上競技場。 2018年7月のSHISHAMO展で、ししゃもちゃんが踊ったやつ。 本家のダンスは、ハイライトに。 着ぐるみでこんなん踊るとか、マジリスペクト。 あの時かr二年。満を辞しての今年は、コロナの脅威が、、、。 SHISHAMOだけじゃなく、エンタメ業界みんながしんどい時期。 でも、絶対また楽しめる日はやってくるはず。 それまでは充電期間。 たっぷり溜め込んで、また良いライブで楽しみたい。 等々力で「明日も」見れたら、100%泣く自信あるな(笑) #踊ってみた #SHISHAMO #KAWASAKI #川崎 #自粛 #自粛生活 #自粛中の過ごし方

@ dancemannがシェアした投稿 -

踊ってみた 嵐 - Love so sweet

ちょっと系統の違うのにチャレンジしてみた。
ノリ系のダンスは比較的踊りやすいけど、こいつはちと違う。
ジャンル的には、JAZZ Hiphopとかになるんかしら。

イントロとか、どういう音どりしてんだか、最初は全くわからんかった。
リリックとってくるビミョーな動きは、ハマると気持ち良いんだけど、なかなかそこがね。
ものすごくムズいのである。
動きにキレがでないとこは、おっさんならではですな(笑)

嵐のPV、このフリとは全然違うけど、アニメーション風味でなかなかイケてますよ。

踊ってみた 嵐 - Happiness

時間を忘れる、体を動かせる。
やっぱ、ダンスってサイコー、ってことに気が付いてしまった。
こうなると止まりません(笑)

第二弾。
嵐のHappiness。

動きはそこまでむつかしくはないけど、スタジオと違くって下は荒れたコンクリ。
クラブのとこがなかなか辛い。
最初はマスクを付けてたけど、息が苦しいのとズレるのが鬱陶しくなって外した。
これって、余興で踊るには最適じゃねえかな(笑)

踊ってみた 嵐 - A・RA・SHI

コロナ休業になって10日ほど。
多摩川があるんで、諸々時間潰しとか単調なカラダ動かしとかは出来るけど。 
でも、それだけじゃ、、、。刺激というものが圧倒的に足らない。
仕事、ダンス、スキー、映画。
ここらって、どれもちゃんと脳味噌に働きかけてくれるけど。
今は、それがない。
おっさん、ボケちゃうでしょ(笑)
 
ツイッタ大好きな身で言うのもあれだけど、諸々メンドーな世の中。
出来ることといえば、おうち遊びくらい。
ってな感じで、何かやりたいなあ、での結論。

やっぱりダンスだろ。

ダンスって、手の指先から四肢の角度、導線、首の角度、猫背具合、全身全てに琴線を張らせておく必要がある。
自分のシルエットっていうやつを常に考えてなくっちゃならない。当然、動きの理解も必要であるし。
実はかなりな頭脳ゲームであったりする。んでもって、全身くまなく使う。
筋力は自分で加減は出来たりするから、実はこれ、サイキョーな老化防止でもあるんじゃないかと思ってたりする。
というわけで、暇つぶしもかねてフリを覚えて踊ってみることにしてみた。

フリ覚えはウチでやって、撮るのは歩いて行ける近くの公園で。
三密、破ってないから。

で、A・RA・SHIは。
ロッキンベースなんで、比較的踊りやすかった。
動画見て、まあこんなもんだろうなあ、というのが感想。
でも、一分ないフリでも、気に入らないところがなくなるまではかなり繰り返したのは事実である😅

MAYAKA WS

福岡に帰っちゃったのは、一年以上前か。
ずっと出てたレッスンってのは生活の一部になってるわけで。
なくなるとその時間は、ポカ〜んってなっちゃうんだ。
最後に写真、撮ったよなあ(笑) 
63F3FF4F-2B56-4331-9502-38653A25A440
2017/3/27 setoさん代講のロック。

去年やったWSは、痛恨の申し込み忘れ。
今年は、たまたま週初めに会った知り合いと話したおかげで、申し込み完。
WSって初めての参加。
とはいえ、普通のレッスンとそこまで差があるわけではないけど。

WS動画
ちゃんとしした音を被せてくれたので、ちょっと長いけど全編。
自分のダメなとこが、よくわかる。

若いコの動きはキレッキレですなあ😅
おっさんには、相当ムズっ。ゴーゴービートが弾けない。
フリは、当たり前にエイトカウントバウンダリーないから、一旦見失うとリカバ出来ねえ(笑)

普通のレッスンの時より、ダンスとかリズムに対しての語りが多かったのかな?
また八月にやるっていうから、今から楽しみでしょうがない。
打ち上げも(笑)
 

氣志團

久々にトレッサへ。
まあ、特に用がなきゃわざわざ行くとこじゃないし。
本日は、気志團の新曲リリースイベント。
image



なんと、本人さんによる新曲のダンス振付指導があると(笑)
気志團好きのダンスマンとしては、行っとかなきゃだ。無料だしね。
30分ほど前から場所を確保。
PV見たりして待つ。
image

ほどなくして本人登場。
ダンスやってる目線からすると、團長は教えるの上手だった。
動き自体はそんなにむつかしくないんで、即マスター出来るレベル。
で、ノリが良い。
たぶん、ダンスダンスしたのより、こういうのが一般人にはウケるんだろうなあ。
ちょっと練習すればそれなりに踊れるようになるしで。
そういう面で、コレオグラファーの能力ってすげえなあと思った次第である。
記事検索
最新コメント
ギャラリー
  • 日帰りスキーその2
  • 日帰りスキーその2
  • 日帰りスキーその2
  • 日帰りスキーその2
  • 日帰りスキーその2
  • 日帰りスキーその2
  • 日帰りスキーその2
  • 日帰りスキーその2
  • 日帰りスキーその2
アーカイブ
  • ライブドアブログ